プライバシーポリシー(個人情報保護方針)(2022年4月1日版)

はじめに

一般社団法人整理収納マネージャー協会(以下、「当協会」という。)は、整理収納に関する認定講座等の開催を行う法人として、個人情報保護への対応は重大な社会的責任であると認識し、個人情報の保護に努めております。
当協会の事業の用に供するすべての個人情報を適切に取扱うため、遵守すべき行動基準として本個人情報保護方針を定め、その遵守の徹底を図ることといたします。
当協会、事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。それには特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないこと及びそのための措置を講じることを含みます。
当協会は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、その取扱いを委託された個人情報の安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督を行います。
当協会は、本人の同意がある場合又は法令に基づく場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。
当協会は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正のための措置を講じます。
当協会は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談への適切かつ迅速な対応に努めます。また保有する開示対象個人情報の開示等の求め(利用目的の通知、開示、訂正・追加又は削除、利用又は提供の停止)を受け付けます。開示等の求めの手続きにつきましては、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」までご連絡ください。
当協会は、個人情報保護のため継続的改善を行ないます。

個人情報苦情及び相談窓口
一般社団法人整理収納マネージャー協会
個人情報担当窓口
Eメール:info@ssmg.or.jp
制定日:2016年9月15日
一般社団法人整理収納マネージャー協会
代表理事 丸山としこ

1.適用範囲

当協会の運営するサイト(以下「当サイト」といいます。)をご利用いただく場合には、この「プライバシーポリシー」に同意していただいたものとみなされます。また、当サイトご利用される場合、そのご利用並びに個人情報に関するあらゆる紛争については、本プライバシーポリシー及び利用規約(免責事項、紛争および日本法に関する規定を含む)が適用されます。

2.取扱う個人情報

個人情報とは、個人情報保護法第2条第1項により定義された個人情報、すなわち、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます。)又は個人識別符号が含まれるものを意味するものとします。

当協会が取扱う個人情報には、以下に示すものが含まれます。
・当サイトの運営を遂行するにあたり、ユーザーから開示された個人情報
・当サイトが取り扱いの委託を受けた個人情報
・当サイトの運営を遂行する際に取得した、委託先、取引先の個人情報

3.個人情報の任意性

ユーザーが個人情報をご提供されることは任意ですが、当該情報をご提供いただけなかった場合には、当サイト及びサービスが受けられない場合がございます。

4.個人情報の利用目的

個人情報の利用目的は以下の通りです。個人情報保護法その他の法令により許容される場合を除き、利用目的を超えて利用することはありません。

・当協会は、ユーザーの個人情報を講座申込みの処理、商品・サービスの配送、サービス・販売促進、およびユーザーのアカウントの一般的なメンテナンスのためのユーザーとの連絡、ユーザーが興味をもたれると思われる関連サービスのご案内などの目的のために利用いたします。
・当協会が取扱う講座・サービス等について、宣伝印刷物の送付、電話、Eメールの送信等により連絡を取らせていただくことがあります。

5.個人情報の管理について

当協会は、ユーザーから提供された個人情報または当サイトにより収集された個人情報を漏洩、誤用、改変を防止するために適切に管理します。

6.個人情報の第三者への提供

当協会は、お客様に関する個人情報を第三者に販売する業務は行っておりません。提出いただいた個人情報は、ご本人の同意なく第三者へ個人情報を提供することはありません。ただし、以下のいずれかに該当する場合は提供をすることがあります。
・あらかじめ、本人に必要事項を明示又は通知し、本人の同意を得ている場合
・法令に基づく場合
・本人ならびに公衆の生命・身体・財産を脅かす可能性がある場合
・公衆の衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合
・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障をきたす場合
・合併その他の事由による事業の承継が行われる場合で、承継前の利用目的の範囲内で当該個人情報を取扱う場合
・上記の他、個人情報保護法その他の法令で認められる場合

7.SSLによる個人情報の取得

当協会では、ユーザーの情報が送信される際のセキュリティのために、SSL(Secure Socket Layer、※1)というソフトウェアを使用し、入力された情報を暗号化します。

8.Cookie(クッキー)の使用、およびユーザー行動情報の取得

当サイトでは、お客様により良いサービスを提供するため、Cookie(※2)を使用した情報収集を行うことがあります。収集される情報には、ユーザー名やメールアドレスなど、個人を特定するものは含まれません。Cookieの受け入れを希望されない場合は、ブラウザの設定で変更することができます。

9.個人情報の開示、訂正、削除、追加、利用停止、変更等について

一般社団法人整理収納マネージャー協会 個人情報保護管理者: 丸山としこ
開示個人情報の利用目的
・講座申込み処理、商品・サービスの配送のご案内のため
・当協会が取扱う講座・サービス等について、宣伝印刷物の送付、電話、Eメールの送信のため
・メールマガジンその他の方法による情報提供を行うため

また、当協会は、ユーザー自身が所定の手続きにより、ユーザーの個人情報を開示、訂正、削除、追加、利用停止のご請求をいただいた場合、請求書のご本人確認をさせていただいた上で、合理的な期間及び範囲内で対応いたします。但し、個人情報保護法その他の法令により、当協会が開示、訂正、削除、追加、利用停止の義務を負わない場合は、この限りではありません。

10.個人情報の開示等の請求方法及び問い合わせ

受付窓口
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢572 ラホーヤ藤沢605
一般社団法人整理収納マネージャー協会 個人情報取扱い担当 行

必要書類
次の必要事項(A)を全てご記入の上、ご本人確認のための書類(B)のコピーを同封の上、受付窓口までご郵送ください。ご記入がない事項があった場合は、開示のご請求に対応できませんので予めご了承ください。

(A)必要事項
1:開示等対象者のご住所、お電話番号、氏名、生年月日
2:請求者(請求をされる方)のご住所、お電話番号、氏名 ( ※開示対象者様と請求者が同一の場合、2の記入は必要ありません。 )
3:具体的なご請求内容

(B)必要書類
・本人の場合:運転免許証、旅券(パスポート)、健康保険の被保険者証、写真付き住民基本台帳カード、年金手帳、身体障害者手帳、外国人登録証明書の写し、印鑑登録証明書のいずれか2点のコピー
・代理人の場合:委任状(法定代理人の場合は、法定代理人であることが証明できる書類)代理人の本人確認のための証明書類(代理人の運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、写真付き住民基本台帳カード、年金手帳、身体障害者手帳、外国人登録証明書の写し、印鑑登録証明書のいずれか2点のコピー)

手数料
個人情報の利用目的の通知、または、開示の場合、1件につき1000円(税込)を 手数料としてお支払いいただきます。

法令等の定めがある場合を除き、本プライバシーポリシー並びに利用規約を随時変更することができるものとします。 ユーザーにおいては、最新の内容変更を当サイトで頻繁にご確認くださいますようお願いいたします。
最新のプライバシーポリシーは、別途規定されていない限り、ユーザーおよび利用者登録に関するすべての情報に適用されます。

【2022年4月1日改定】