ファイリングアドバイザー認定講座

職場の整理収納の最難関アイテムは書類です。
廃棄や保管ルールが決まっていない。収納場所が定まらずすぐに行方不明になる。等々お困りの方も多いのではないでしょうか?
ファイリングアドバイザー認定講座は、ファイリングの基礎から応用を一日で学べる、一般社団法人整理収納マネージャー協会認定の講座です。

 

 受講生の声

全社的にファイリング方式を統一できるように、店舗ラウンドや自社研修を通じて、現場スタッフの意識が少しでも変化するよう、工夫をしていきたいと思います。(香川県・男性)

簿冊式からバーティカルに変更したいと思います。これまで簿冊式の方が効率的だと思っていましたが、自分の仕事の形態および自分自身にもバーティカルの方が向いているのではないかとわかったことが大きな収穫です。自分の職場環境を整えて、効率化、生産性の向上を目指します!(東京都・女性)

ファイル基準表の作成は検索機能があるにしても、社内ネットワーク内の電子ファイルに関してもあるべきだと思い、今度作ってみようと思いました。部署内の紙文書に関して今一度どのように運用されているのか気になり、もし曖昧な点があれば何か提案できるようにしたいです。(東京都・男性)

家(自分)→実家→家業→会社の順にステップアップしたいです。ファイルの種類や内容を確認して、適切なサイズでそろえたり、ルール決めや社内研修をしたいと思います。(東京都・女性)

社内、自部署のファイル内容の精査をします。セミナーの内容をしっかりと活用し、啓蒙活動を推進していきたいです。(神奈川県・男性)

電子ファイルの個人フォルダの整理からやってみようと思います。誰でも文書を探せるファイリングをしていきたいです。(兵庫県・女性)

ファイリングへの苦手意識のハードルが下がりました。家の中の書類の分類の見直しとパソコンのフォルダの中のデータの見直しをしていきます。(神奈川県・女性)

 

 カリキュラム

第1章 ファイリングの基礎知識
第2章 バーチカルファイリングを学ぶ
第3章 書類整理の手順を学ぶ
第4章 ファイリングの維持管理
第5章 電子化に向けた文書管理

※最後に「まとめテスト」があります。

 

 講座概要

【受講資格】
どなたでもご受講いただけます

【受講時間】
標準講座時間 10:00~16:00(休憩1時間含む)

※2日間に分けて開催する場合もあります。開始時間は講座により異なります。
※当日は定期的に休憩を挟むなどお疲れの出ないように工夫して参ります。

【受講料】
23,600円(消費税10%・テキスト代・認定料含む)
グループ割引:10名で181,000円(消費税10%・テキスト代・認定料含む)

 

 認定証

受講後約1ヵ月で郵送いたします。
※受講後1ヵ月を過ぎても認定証が届かない場合は、協会にお問い合わせください。
※受講後2ヵ月以上過ぎての未着のご連絡は、紛失扱いとなり有料となります。

 

 資格有効期限

なし
※更新の必要はありません。

 

 オンライン講座ご受講の皆様へ

【ご用意いただくもの】
マイク・スピーカー・カメラのついたパソコン、タブレットのどちらか(バックアップ用のスマートフォン)
※長時間の受講となりますので、パソコンやタブレットなど画面を固定できる環境での受講をお勧めします。
スマートフォンでの受講は原則不可。あくまでも緊急時用にスマートフォンにもアプリをご準備ください。

※Zoom(マイクロソフトTeamsも対応可)WEB会議システムを使用します。
【受講方法について】
パソコン又はタブレットとネット環境があれば受講できます。受講方法については改めてご連絡致します。

整理収納マネージャー協会のHPではわかりやすくZoomで講座に参加する方法を掲載しています。参考までにご覧ください。

【ご連絡事項】
・講師1名、受講者1名様~の講座となります。
・テキストはあらかじめご郵送いたします。
・ご自宅のネット環境(WiFi等)により、通信障害が出ることがあります。予めご理解の程お願いします。

その他ご要望がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 講座のスケジュール・お申し込み

講座スケージュールのお申込みフォームよりお申し込みください。
追って詳細のご連絡をさせていただきます。皆様のお申込みをお待ちしております。

 

※資料を送付する関係のため、オンライン講座の申し込み締め切り日は開催日の4日前までとなります。

 

 お振替(日付変更)について

受講日の変更を希望される場合は、お早めにご連絡をお願い致します。
※手数料は、かかりません。
※お振替(日付変更)は、2回までとさせて頂きます。

 

 キャンセルについて

やむを得ず、受講をキャンセルされる場合は、必ず各講座の「お問い合わせ先」までご連絡をお願い致します。

キャンセル申請日にもとづき、下記キャンセル料が発生します。

【キャンセル料】
◇申込日~4日前    受講料の10%
◇3日~1日前     受講料の50%
◇当日        受講料の100%

※ご返金は、ご指定の口座にキャンセル料金を差し引いた金額をお振込致します。