企業内整理収納マネージャーについて


「企業内整理収納マネージャー講座」は、企業内における整理収納の考え方から導入・維持管理までを学ぶカリキュラムです。

2013年「トヨタの片づけ」がビジネス書部門のベストセラーになり、5S、4S、3S活動の広がりは今や製造業の範疇を超え様々な職場で導入、検討されるようになりました。

社内の5S推進担当や職場の美化活動のリーダーに任命された方が、どこで何を学び、実際に職場でどのように整理収納を進めていいのかを模索しているケースも多くみられるようになりました。

企業内整理収納マネージャー講座では職場の整理収納の陣頭指揮を執るリーダーの育成を目指しています。

 

整理収納マネージャー協会について

2016年9月設立

2021年現在、約12万人の整理収納アドバイザーが家庭を中心に整理収納を広めています。
今やこの整理収納の取り組みは職場にも広まりつつあり、5Sや3S活動などの職場の改善活動の一部として注目されるようになりました。
また、昨今は「働き方改革」の一環として職場のモノや書類の管理を徹底し、ワークシェアリングを進めていく動きも広まりつつあります。
このような職場の改善には活動の指揮を執るリーダーの存在が必要不可欠です。
当協会では職場内の整理収納活動の陣頭指揮を執る人材の育成をすすめ、日本中の職場に整理収納を文化として浸透させていくことを目標としています。

 

理事紹介

代表理事  丸山としこ

 

所在地

〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上2丁目5番1号 カサハラビル藤沢3F-C
【適格請求書発行事業者登録番号】 T9010405015146