ファイリングアドバイザー講座認定講師がおすすめする「ファイリング関連用品」をご紹介しています。
職場やご自宅のファイリング環境の改善にお役立てください。

 

河出書房新社「Joy at Work(近藤麻理恵著書)」 講師 中嶋 弘恵

著書の中では仕事場のあらゆる事(仕事場・デジタルデータ・時間・決断・会議)のお片付けについて詳しく記載されています。
勿論書類(ファイリング)についても、とても勉強になる1冊です。

 

 

KOKUYO「インデックスホルダー(KATASU)3山」 講師 余傳 愛子

ふせんにタイトルを書き、そのまま見出しにできます。
カバーつきななので、ふせんが落ちにくく、はがれにくい仕様です。
現在進行中の案件などを挟み、持ち運ぶのにもぴったりです。
個人的には3山タイプが使いやすくおススメです。



 

 

PLUS「PPキャリーボックス」 講師 渡部 夏代

定価:745円(カウネット)
大きさ:A4横サイズ
材質:PP製
組み立て式です。
底部分を立体的に形を整えればすぐに完成します。
持ち手がついていて、上下に動きます。
側面には小物入れのポケットも付いているので、細々したアイテムを収納できます。
フリーアドレスの個人保管用、会議室に移動する時の書類入れなどに便利です。
私は企業様に訪問する時に資料を入れてお伺いしております。
事務室のフリーアドレス化を進めている訪問先で、総務の職員様に注目していただきました。
手に取ってご覧いただきながら、使い方の説明をしましたところ、このファイルボックスを導入することに決めたとのことです。
実際に使っているところを見ていただきイメージがわいたようです。
お役に立てて何よりでした。



 

 

富士通「ドキュメントスキャナーScanSnap」 講師 笹田 奈美子

書類をスキャンしたら、そのままダイレクトにフォルダやクラウドストレージ、アプリに連携できるパーソナルスキャナーです。
私は毎日書類やチラシ、名刺などをスキャンして取り込んでいます。
取り込んだデーターは出先でも見ることができるので、とても便利!
職場でデスクに置いて使うのはもちろん、営業職の方やテレワークでの個人使用でもご好評頂いています。